プロテインと周術期

トピック

野球部時代全く体重が増えなかった中島です。(もちろんベンチ)

昼休み、外科の稲葉先生と筋肉の話をしていたときのこと。

(稲葉先生): 筋トレとプロテインかな?今度引っ越すことになったから、ダンベル誰かにあげたいんだけど…、なかじ、いる?

(稲葉先生):飲みやすいのはココア味、バナナ味がいいよ。

(稲葉先生):牛乳がちょっと苦手な人はザ●●のバナナ味、レ●●のミックスベリー味は水に溶かしても美味しいよ。

(稲葉先生):ちょっと高いけどゴ●●●●●のバナナシェイク味はもはやジュースみたいに飲めるよ。とりあえずココア味かバナナ味が飲みやすくておすすめだよ。

(稲葉先生):筋肉は大事だからね、手術をうける患者さんも、栄養とリハビリは本当にがんばってほしいから、プロテインや栄養剤で補充するのはありだよね。なかじみたいにたくさん食べられない人は少なくないからさ。

※ESPEN栄養ガイドラインでは、栄養状態よくない人に栄養を1-2週間強化することが推奨されている。

(稲葉先生):なかじも痩せてるから朝プロテイン飲むといいよ!

※京浜東北線のトイレは大森駅が混んでいるので、高●ゲートウェイが個人的にはいいです。

結論

手術を予定している人は筋肉と栄養を意識しよう。

外来でBMI18.5以下(身長165㎝なら50㎏以下)、または体重が減ってきている人はスタッフと相談してみるのもいいかもしれない。

参考文献

Arved Weimann et al. ESPEN practical guideline: Clinical nutrition in surgery, Clinical Nutrition 40 ,4745 – 4761 (2021)

協力・監修

外科 稲葉由樹先生

栄養課 中島 麟

2,275 views

富山赤十字病院、上尾中央総合病院を経て2023年より大森赤十字病院勤務。 集中治療室、糖尿病・消化器系の入院患者を中心に栄養管理をしています。 うんちくをた...

プロフィール

関連記事一覧